院内日記

ホーム > 院内日記

2017年 05月の日記

久々の更新😵2017.5.31[Wed]

こんにちは!看護師の広瀬です🐶

久々の更新となってしまい、申し訳ありません!
病院が少し落ち着いてきたので
これから頑張って更新していきますのでよろしくお願い致します★

今日も暑いですね〜〜
この時期って意外と熱中症が多いのはご存知でしょうか?

油断しがちなのですが、
ワンちゃん、ネコちゃんの通常の体温は38度〜39度。
人は大体は36度ですよね?
なのでワンちゃん、ネコちゃんは
私達が熱がある時と同じ体温が普通です。

そして全身毛で覆われていて、
着ぐるみ着ている状態と考えていただけると分りやすいかもしれません。

一番私達と違う点は
ワンちゃん、ネコちゃんは汗がかけません。
私達は汗をかいて体温調節をしますが、
それができないのです(T ^ T)

と考えると怖いですよね😖
室内は涼しくして、お出かけの際はエアコンをお忘れなく!!

そしてもう一つ!
フィラリア予防はもうスタートされてますか?
ほとんどの方が予防を始められていると思いますが、
私は蚊を何匹か病院で仕留めました🏥

あと駐車場の草むしりをしていると、
蚊が寄ってきて3箇所程刺されました(笑)

フィラリア予防の際、ミクロフィラリアという
小さい小虫が血液中にいないか顕微鏡で血液を直接見て
いるかいないかチェックしてから
当院ではお薬をお出ししています。

なぜこのような検査するのー?
と思うと思いますが、
血液中にミクロフィラリアがいると
ショックで亡くなってしまうことがあります。
あくまで予防薬なのでもうすでにかかっている子にあげたら
と考えると怖いです(T ^ T)

地域によって蚊がいる季節が異なるとは思いますが、
そろそろ予防をスタートされることをオススメします(^_^)

ネコちゃんもフィラリア症にかかるケースがありますので
ワンちゃんもネコちゃんも一緒に予防されると
もっと良いと思います😌
ちなみに病院猫たちは全員予防してますよ〜😊
予防薬について質問があればお気軽に当院のスタッフまで
お申し付け下さいね╰(*´︶`*)╯♡

ゴールデンウィーク初日⛅2017.5.3[Wed]

こんにちは(^_^)
看護師の広瀬です🐶

いよいよゴールデンウィーク初日ですね🙌

車がいつもより多く通っていて、
どこに行くのかなぁ〜〜と思いながら診察しております🙃!笑

午前も午後も休まず診察しておりますので
なにかありましたら来院くださいね!!


とある休憩時間。
何か目線を感じると思ったら・・・👻

・・・お分りいただけただろうか?
(ちょっとホラーっぽく言ってみました笑)

いつもお昼休憩の後、病院の猫たちをお部屋から出すのですが、
うりちゃんはいつもどこかの裏に隠れてしまいます。笑
猫ってほんと隠れるの上手ですよね!
特にうりちゃんは体が小さいし、
細身なので捕まえるのが大変です😥

お昼通りがかった際は覗いてみて下さいね♡

Powered by ませ動物病院〜院内日記記事編集〜